お味噌汁はすごい

お味噌汁って毎日飲んでますか?

味噌は体に入ったいろいろな害毒を

中和する作用があるのと

消化吸収の良いタンパク源!

適度な塩分と脂質も取れるので

体が冷えにくい作用もあるんです。

我が家は3種類の味噌を常備してます(๑´ڡ`๑)

自家製の3年豆味噌、

麦味噌と白味噌。

今日は麦味噌多めで白味噌とブレンド

基本は麦味噌を軸にして

冬や身体を温めたい時には陽性の豆味噌

ちょっと甘味が欲しい!

身体を緩めたい時には白味噌と合わせます。
その日の気候や身体の調子で

合わせ味噌を作るのがとっても楽しい♪

味もその時入れる野菜からも出汁が出てくるから

バリエーションが広がります。

↑今日の夕飯

我が家の基本のご飯は玄米(今日は小豆入り)とお味噌汁

漬物、納豆が食卓に並びます。

今日はおまけで長野の養生園で食べた

りんごジュースで切り干し大根を戻して

千切り人参と一緒にりんご酢に漬ける

酢の物を…。

ミョウガが手に入らなかったので

庭の大葉を盛り付けの時に一緒に混ぜました。

これは本当に美味しい٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

簡単なのでお試しあれ!

ご覧の通り上の小鉢達とお味噌汁は

全て発酵食品。

しかも手がかかってない簡単なものばかり

マクロビって難しいイメージだけど

体に良い食事ってシンプルで美味しいんですよ♡

しかも

去年、便秘が酷すぎて救急にかかって

2週間分溜まってますよ( ꒪⌓꒪)宿便!

と言われた私が

今や1日2回出る快便っぷり☆スバラシイ‼︎

お味噌汁はご飯の最初に飲むと

胃腸の働きが良くなり

後から食べるご飯の消化を助けてくれます。

毎日飲みたくなりましたね〜(笑)

味噌は無添加で豆と麦味噌は長期熟成の物、

酒精やカツオ出汁が入ってないものを使ってくださいね。