ペルーの旅のお話

ペルーの旅から帰って1週間…

『ペルー、移住』というワードで

ネット検索をかけている自分がいます。

本当に素晴らしい旅で、

凄すぎるヒーラーの先輩方、

素敵なマインドを持ってる女性たち

そんな方々と

ペルーのメディスンマンとの

スペシャルな旅でした。
5つのエレメントで作られた笛たちで演奏
5つのエレメントで作られた笛たちで演奏
最初は

『ペルーなんかは誰かに誘われないと

一生行かないだろうな…』

なんて思って

セドナ在住のお姉さんから誘われて

軽い気持ちで

『はい。行きます!』と

全く何も考えずに返事したのが

去年の9月だったような。

でもちゃんとベストなタイミングで

導かれてペルーのクスコに私は来たんだって

メディスンマンのワチャンさん達による

旅のオープニングセレモニーの

笛や太鼓による演奏で心震えて

号泣した時に感じたのでした。

その音楽は

風のように心にサラリと触れて

『おかえり』と。


標高が高いので笛を吹くと息切れします。皆んなに教えてもらいました。
標高が高いので笛を吹くと息切れします。皆んなに教えてもらいました。
私は世界各地を旅し続けてますが

オープン予定でいる能登リトリートハウスでは

ゲストが海を見ながら

音楽を奏でたり、聴いたり

みんなでセッションしたり出来たら

最高!

音楽は宇宙の言語だとワチャンさんも仰っていましたが

音楽は言葉を越えるし、

体はリズムを取ったり、ダンスしたくてウズウズ。

ハートは音楽に合わせてときめいたり、シュン…てなったり

全てを反応させる力があると感じています。

だから、せっかくだから

現地の伝統的な楽器を買おう!と

ハワイ島ではウクレレ

シャスタではインディアンドラム

セドナでは笛

今回はケーナとマラカスとサンポーニャを買いました。

早速、ケーナを吹いてみますが

「ふー、ふー、ん?」私の声やないかい!

と行った感じで音が鳴りません(笑)

なかなかに難しいものです。

とりあえず練習あるのみ!です。
練習あるのみ!フー、フーッ…
練習あるのみ!フー、フーッ…
……どうしよう

今回の旅が盛りだくさん過ぎて

どうやって文章に起こせば良いのか分かりません。

とりあえず今日はここまで。

話は変わって今日は夏至ですね♪

ペルーでは南半球の国なので

反対に冬至、これからが冬になります。

今日はワチャンさんが冬至のお祭り

インティ・ライミ(太陽神の祭り)で

サクサイワマン遺跡という太陽神の宮殿で

ソロで笛を吹いているそうです。

陰陽のお話では夏至は陽のエネルギーが極まる日。

この日から冬至に向かってエネルギーは陰の方へ。

イメージ的にはぐんぐん、ズンズン!と頑張って

根を詰めて来たものをこの日から少しずつ緩ませる。

…もう少し例を挙げると、

小学校の水泳の時間に6年生5クラス全員で

プールに入って皆んなが円を描くように配置、

一斉に時計回りでプールの中をぐるぐる歩き、

勢いが付いてくるとだんだん走れるようになり

走って走って足がたまにしか地面に着かないくらい。

先生がホイッスルを吹いた瞬間(夏至・極陽)

生徒全員がの足が完全に地面から離れて

くるくる流れるプール状態で

皆んな水の流れに身を任せながら泳ぎます

それが数分続き

先生のホイッスルがまた鳴ります(冬至・極陰)

また生徒全員で少しずつぐるぐる走るのです。

…わ、分かります?f^_^;

陰陽、夏至、冬至のことをイメージしたら

懐かしいプールの時間のことを思い出しまして…。

明日からは少し気を緩めて

流れに身を任せてみてはいかがでしょうか?
サクサイワマンの空
サクサイワマンの空
おそらく、

緩め方がわからない方が多いと思います。

先のことを考えない。

過去のことに囚われない。

寝る。

ちょっと散歩してみる。

土日月-tsuchihitsuki-に行ってみる♪
(宣伝です。たまにはお仕事しないと…)

そうそう、

昨日、散歩して面白いことがあったんです。

緩めて正に流れに乗るってお話。
(この話を書くとまた長くなるな…。どうしよう。)


緩め上手な次郎さんが皆さんをお待ちしております。
緩め上手な次郎さんが皆さんをお待ちしております。
気になる方もいらっしゃると思うので

最後まで書いちゃいます。

どうぞお付き合いください。

昨日のInstagramではちょろっと出て来たのですが

暑い中を散歩で東山界隈を歩いてまして

小さなビール醸造所併設のお店を見つけて

帰る前に寄ろうと

浅野川沿いや東茶屋街をぐるりと歩いて

喉カラカラにして最高のコンディションで

お店に入りました(笑)
(分かる人には分かる)

カウンター席に座ってビールを1杯!

『っぷは〜!幸せ〜♡』

この時点でだいぶん緩んでますね ε-(´∀` )
(違うか…。)

私の両隣には

いろんな人種の方が入れ替わりで座ってらしたんです。

軽い挨拶を交わしながら

2杯目へ…おいおい。

そこへ私の左隣にご婦人が新しく座られて、

なんだか知らないけど

私のポテトフライをそのご婦人に

『良かったら一緒に食べませんか?』と声をかけてました。

↑これはペルーの旅で習慣になったシェアする精神といいますか

ペルーの旅でご一緒したメンバーたちと

食べ物をいつも分け合っていたといいますか、

いろんな物を食べてみたいのでみんな別々の物を頼んで

シェアしてたんですね。

それを見たメディスンマンのワチャンさんが

『あなたたちは食べ物を分け合い、なんて素晴らしい光景なんでしょう!』

という、ちょっと恥ずかしいけど楽しかったお話で

それが気づかないうちに

全く知らない女性にまで当たり前のように

良かったら食べませんか?って話しかけてたんですよ!

無意識の自分の行動にビックリです Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ペルーっぽい写真を1枚。
ペルーっぽい写真を1枚。
そこから

そのご婦人と色々な話をして

私の紆余曲折あっての今の話とか、

前世のお話とか

エネルギーワークの話とか…あれれ?

初めましての方と

かなりディープなお話しちゃってるな…

と思いつつ突然、

その方の背中に手を当てたくてウズウズ

なんだか分からないけど

お話をしてても集中できないくらい

背中に手を当てたい!(´⊙ω⊙`)ウズウズ

もう我慢できん!と

ご婦人に了承を得て手を当てさせていただきました。

『実は、疲れてくるとそこが痛くなるの』と仰るご婦人に

もう両手でいかせてください!と

ミニミニセッションスタート。

ご婦人から背中が軽くなったとの感想をいただき

今朝もメールで

『背中の痛みがなく起きられました』と嬉しいメールが♡

ちょっとのお散歩で緩ませると

ちゃんと流れに乗れて

行くべき場所(美味しいビールのお店)に導かれて

会うべき人(ご婦人)や物に出会えて

メッセージ(あなたは周りの人を癒すことができるのよ)や

ギフト(ご婦人とお友達になれた!)がもらえる

そんなお話をしたかったのでした。

長々とここまで読んでくださってありがとうございます。

このお話に囚われず

サラリと流してくださいね。

常にあなたは自由であり、

あなたの生きている世界はあなたのものです。

好きな言葉を汲み取り

必要のない言葉はスルー

それでOKなんですよ〜。

金沢も梅雨に入り

今日は恵みの雨が降りましたよ。

植物たちが喜んでますね♪

ではではそろそろ

また次のブログでお会いしましょう!

いつもありがとうございます ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
ナスカの地上絵より。
ナスカの地上絵より。