なんとも言い表せない出会い


こんばんは

今日は前に住んでたお家の

引っ越し第2弾で

能登のリトリートハウスに

持って行く荷物を引っ越し業者に

預けました。

着実に進んでますよ(o^^o)

さて

今日はタイトルにもありますが

面白い感覚を味わった出会いのお話



沖縄が大好きで前職では

毎年、仕事で買い付けといいながら

遊びに行ってました。オイオイ…

夫婦揃って器好きで

沖縄のやちむんを買いに読谷村へ

そこで出会った↑シーサー

洋館の我が家に合うわ♪

とロックオン!

一見分からないのですが、

たてがみの部分がポキッと折れてて

通常だとなかなかしっかりとした

お値段なのですが

4分の1に負けてくれて即購入٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

大嶺 實清という方の作品で

やちむんという器から

芸術の域に達した方だと思います。

シーサーを購入する時に

チラリと茶の湯のお話をしたのが

4年前くらい…。

そして去年の7月、

お友達とふらりと大嶺陶房を覗いたら

訳も分からないけど

物凄く惹かれるデカイ壺を見つけ

これはお幾らですか?から始まり

私が能登で

土日月-tsuchihitsuki-リトリートハウス

を作ろうとしていることを話しました。

名前の意味も

口には出さなかった裏テーマも

全て彼に言い当てられ、

お互いに

年齢も生き方も全く違うけれど

世の中、宇宙、人の真理を

それぞれのやり方で求めていて

今日のこの日、この時に

ふたりの何かが確かに繋がった!

そんな感じでした。

12月に会いに行った時も↑

實清さんは

私たちの不思議な感覚を味わった出会いを

「あの時の事は言葉では表現できない」

と仰っていました。

恋愛のビビビッってのとも違う

性別を超え、年齢も何もかも無い、

人間が作り上げた概念の及ばない

お互いの本質、魂とでも言うのか…で

純粋に繋がったのでした。

この経験を生きてる間に出来て幸せです。

これが最近よく聞くソウルメイトなのかな?

↑いつかの冬。金沢に来たシーサー…。

この子たちはもちろん

能登勤務に移動になります。

そして「壺!」

非売品だったらしいのですが

私の計画に興味を持って下さり、

壺のテーマと土日月がリンクして

譲っていただけることになりました。

壺のテーマはナント「地球」だそうで

リトリートハウスにぴったり過ぎて

笑っちゃいました(o^^o)

先日はリトリートハウスの進捗状況を報告。

そしたら

食器や新しいシーサーを送るからね〜

と言って下さって、

思わず「指切りしてください‼︎」

80代と30代のなかなか見ることのない

指切りげんまんをしてきました。

忘れないでね〜(笑)

彼の作る器は力強くエネルギーに満ちてます。

あー楽しみです!ヽ(´▽`)/

そして

例の「壺」

皆さん見たいですよね?

壺は大事に預かってもらってます。

リトリートハウスに来た時に

是非見てください♪

お触りOKです(笑)

では

今日はこの辺で…

いつも読んで下さいまして

ありがとうございます☆