戸隠(後編)

中社
中社
奥社からバス停まで

ヘトヘトになりながらも戻ってきて

時刻表を見たら

バスが1時間待たないと来ない

( ꒪⌓꒪)ガーン

新幹線の時間も考慮して

頑張って中社まで30分歩くことに。

下だけだと思ったら

登りもありました´д` ;

こんなに頑張って歩いてくれている

体に感謝です。

中社の社殿は

大きくて立派!



中社の天井絵(戸隠神社発行の無料冊子「あをがき」からお借りしました)
中社の天井絵(戸隠神社発行の無料冊子「あをがき」からお借りしました)
奥社と同じようにお参り。

同じように背中を押されて

白銀の龍のイメージとともに

今回は

水混じりの風がピューっと吹きました。

スッキリと清らかな気持ちになりながら

社殿横にある宝物館にお邪魔しました。

入り口入ってすぐに↑この絵に迎えられ

!!

あーーーっ!!

この龍は

前編で書きましたが、

バスの窓から見たあの龍だったんです!

ビックリを通り越して笑っちゃいました。

この絵は中社の社殿の天井に

描かれているコピーだそうで

昭和の初めに一度火災で焼失したのを

残っていた絵葉書をもとに

東京芸大や日立が協力して復元。

もう一度社殿に戻って

屈みながら天井を覗き込んだら

ちゃんとありました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

これを描いた河鍋暁斎は

大酒をグビグビ飲んで

一気に描き上げたそうです。
しっかり戸隠そばを平らげて

その後は甘いものも♪と

蕎麦屋のマダムオススメのお店

「ランプ」に立ち寄りました。

ドイツの山小屋風の内装に

ご主人が撮った

素晴らしい戸隠の写真たちが飾られていました。

ここに居たら

ビールとソーセージが食べたくなる

そんな雰囲気www

ビールは車の運転があるので

薔薇のケーキをいただきました。

これがまた美味しすぎる!

この2日間でケーキを2個…

たくさん体を動かしていたからか

ダメージは少なく

お腹が張るくらいですみました。

帰ってからしっかり

発酵玄米とお味噌汁の食事に戻り

翌日にはスッキリヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

無理に我慢じゃなくて

デトックスが大事!
帰りの新幹線では

窓からたくさんの龍が飛んでいるのが見えました。

龍は別の次元と地球を行き来していて、

地球の自然の活動をサポートし

地球に暮らす生き物を守ってもくれているそうです。

戸隠の人たちは

五穀豊穣を願い、いつも感謝の気持ちで

戸隠神社とともに生きてきました。

神事や戸隠の生活DVDを宝物館で見て

お祭りに地元の方々が集まって

お酒を社殿前でみんなで飲んで

笑ってって場面で

何故だか涙がこみ上げてきました。

きっとここに祀られている神様も

みんなが集まって幸せそうにしているのが

嬉しいのだろうな (*´◡`*)

来年は能登のお祭りを

ブログで紹介できたらと思います。

自然や神様を敬いともに生きている

というところは

戸隠も能登も同じ気がします。