沖縄

約1週間、沖縄へ行ってきました。

ジンベイザメの可愛い機体に乗って

るんるん気分で沖縄へ。

台風が近づいている影響で

お天気はピーカン!とはいきませんでしたが

私の今住んでいる金沢とは違った

熱帯の空気に順応しようと

体と心は反応し動いているように感じました。

夕方那覇に着いて

このまま市内のホテルで1泊。
浮島ガーデンという名の

ビーガンレストランへ

沖縄ならではの野菜が使われていたり

「ひしお」という味噌や醤油の

ご先祖さまに当たる調味料が使われていて

とても興味深く

味も完璧!

こちらはオーガニックワインもあり、

お店の方を話し相手に

楽しいディナーとなりました。

そして翌朝…

ホテルの朝食バイキングへ行き

食べられる蒸し野菜などを選んで

食べたところ

「⁈」

味が薄いのと

何よりも全ての野菜たちに

エネルギーが全く感じられない

言ってしまえば

生きていない野菜。

姿形は私が今まで食べていた

オーガニック野菜と変わりませんが

中身は全くの別物!

農薬や肥料、種子の改良などで

大地のエネルギーを吸収できてなかったり

無理くりに急いで大きく成長させられて

中身はスカスカだったり…

こんな野菜を食べてたら

元気になれないし

体も壊れてしまうよ。

日本の食が本当に心配になりました。
2日目の朝は

沖縄の友人との待ち合わせまで

プラプラと壺屋通りを散策。

大好きなやちむんを見たりしながら

お店の中でお茶をご馳走になり、

明日の七夕に向けて

短冊を書いてね♪と

可愛い短冊を渡されました。

何十年短冊に願いを書くなんて無かったので

書く事がなかなか出てこなかったのですが、

これからの私の1年は

まだまだ旅は続くから

これだな⇧と書きました。

それから毎日

沖縄の方との出会いがあり

TV番組のロケか?ってくらい

笑あり、深い話しあり…

その時の上辺だけの付き合いじゃなく

その日だけの出会いでも

本気で向き合って話すと

濃くて面白い時間になりますね。
今回の旅では

4月にハワイのリトリートで出会った

友人との再会が目的の1つでもありました。

私たちの共通点は

「まじめ過ぎる」

だから旅程は決めずに

その日その時の気分で決めよう!

という初めての試み

これは大成功でした。

だるんだるん♪に気を抜いて

行った先のお店がお休みでも

イライラしないし

時間を気にしないから

話したい事をとことん話して

食べたいものを食べて

そんな自由を感じながらいると

自分というものが見えてきたり

気づきがたくさんあったり
とにかく

今回の旅は盛りだくさんでした。

気づきのお話は

たくさんありすぎるので

小出しに(笑)

帰りの飛行機では

お隣の席になった

優しい沖縄のおじさまが

荷物の出し入れを手伝ってくれて

沖縄についてお話ししました。

そして

小松空港に着陸。

ずっと言ってみたかったあのフレーズ

「ようこそ石川県へ!」と

言えたのでした❀.(*´◡`*)❀.

私のハートもだいぶオープンになったようです。