物差しを捨てハートの羅針盤を!

こんばんは

皆さん3連休はいかがでしたか?

運動会だった方も多かったかな?

私は『能登リトリート』という

イベントに参加したり

プライベートアロマのお茶会や

セッションをさせていただいたり

洗濯したり

充実の3連休を過ごしました。
金沢らしく東茶屋街からの中秋の名月。
金沢らしく東茶屋街からの中秋の名月。
ブログの神様が

久々に書け書け!と背中を押してくるのが

物差しのお話。

定規ですね。

どんなお話かというと

世の中のはいろんなタイプの物差しがあり

サイズを測るものはもちろんですが

人は自分の中に物差しを持っています。

他人と比べて自分は…っていう

比較して自分は〇〇だ!

と自分の性質やポジション、

成長率

肉体的特徴などを掴むものです。

この物差しの単位やメモリには

産まれてから今日までの経験則が

使われています。

さらに、

社会常識というマジョリティの要素も

ふんだんに織り込まれていますね。

↑この要素は独立して

社会の物差しとしても存在してますね。
今日ものんびりな太郎さんでした
今日ものんびりな太郎さんでした
ここ2年で気づいた事

それは物差しなんて

本来いらないってこと。

誰かと比べても意味なんてないんですよ

だって私たちは皆んな

おんなじ物を見ていても

違う風に捉え、感じてるんですもん。

例えば、バラの花を一緒に見ている

AとBが居ます。

2人とも「綺麗だわ♡」と

同じ言葉の感想を言っています。

ですが

Aが綺麗と思っているのレベル、感覚と

Bが綺麗と思っているレベル、感覚とは

100%完全に一致はしていません。

それぞれに産まれてから今日までの

経験や記憶があり

感性や好みがあります。

そしてそれぞれの心があります。

親や子、

兄弟、姉妹、

友達

関係が近いとどうしても

自分の物差しで相手を測り

その物差しからはみ出たり

測れない場合は

相手を「間違ってる」と判断したり

アドバイスという形で

自分の物差しのメモリや尺度に

相手を合わせようとしたりしますね。

でも

その物差しは自分にしか合うはずがありません。

だって今の自分を作り上げている

自分専用の物差しですから。

だから相手のことを「間違ってる」とか

批判したりすることは出来ないし、

そもそもする必要がないと思います。
能登の秋
能登の秋
そして

本当は

自分もその物差しは必要ないのです。

その物差しのせいで

メモリからハミ出さないように…と

自由を制限されたり

本来の自分が見えなくなったりしてしまいます。

物差しには

幼い頃に親から教えられた

親の物差しの要素、

その時代の社会一般的な要素、

自分の失敗パターン

成功パターンなど過去のパターンが

メモリになっているので

未知の、未経験のパターンは入っていません。

だからこそ

未来のことについてはその物差しで

測ろうとすると『不安、恐怖』などばかりが

出て来てしまい

自分を制限してしまうのです。

パンチもあった能登の食材を使った精進料理
パンチもあった能登の食材を使った精進料理
物差しを使うと

友人や家族を制限し

自分の未来にも制限をかける。

…そんな物差し必要ですか?

この物差しが必要な人っていうのは

自分が何者なのか

自分はどんな人なのか

自分は何処に居れば良いのか

自分の役割は?

と言って感じで

自分迷子の方には

とりあえず

海で溺れた人に投げる

救命浮き輪みたいな感じで

必要かもしれませんが

足が着く場所まで来たら
(地に足が着く)

もういらないかな…

と思うのです。

その代わりに必要な物があります。


ハートの羅針盤で進んで、鎌倉精進料理 不識庵の藤井まり先生との素敵な出会♡
ハートの羅針盤で進んで、鎌倉精進料理 不識庵の藤井まり先生との素敵な出会♡
これは本当に重要!

羅針盤(コンパス)です。

ただの羅針盤ではありません。

あなたのハートの羅針盤♡

産まれてからしばらくはみんな持ってました

心の声を聞いて

ワクワクや好きっていう気持ちの向くまま

遊んだり、食べたり、寝たり。

好きなことは好きって言って

嫌いならやらない。

心の向くままに行動っていう

シンプルな行動原理で動けていたんですが

いつの間にか

物差しが出来始め

♡の羅針盤よりも物差しを使い、

みんなと一緒なことをしたり

心にない事を好きって言ったり

いつの頃からか

ハートの羅針盤の存在を忘れ

自分という存在を構成するのは

周りからの評価、

いいね!の数

世間一般の物差しの尺度に合わせて

高校、大学、就職

お金を稼ぐことが目的の仕事…。

マスコミの言う事が正解!と思って

流行りに乗って

いろんなダイエット…。

私は何者なのか?

何処から来て

何処へ行くのか?

…そろそろやめましょうかこのお話。

(;´Д`A

さあ、思い出してください

あなたの胸に手を当てて!

埃のかぶった♡の羅針盤をそろそろ

ピカピカに磨いて

動くようにメンテナンスして

本来のあなたが生きたい人生に

進みませんか?

この♡の羅針盤の針の指す方へ進むと

あなたが本当に望んでいた場所へ

たどり着けることでしょう♪

おさらいしますね

先ずは物差しを捨てる。

そして

ハートの羅針盤をメンテナンスする。

初めてセドナに行った時このメッセージがたくさん来て、このカードをプレゼントしてもらいました。
初めてセドナに行った時このメッセージがたくさん来て、このカードをプレゼントしてもらいました。
物差しを捨てる、

羅針盤のメンテナンスは

どうやったらいいの?

ってことですが

山に籠って修行も良いですし

世界一周も良いですが

簡単でコスパも良いのが

土日月-tsuchi hi tsuki-の

腸心セラピーをはじめとする

セッションです。

人によって回数は違いますが

早いし、楽チンだしコスパも良いと

好評いただいております(笑)

ピン!と来た方はこちら→★☆★

どのコースを選べば良いのか分からないなら

おまかせコースでどうぞ!

土日月-tsuchi hi tsuki-

はピン!と来ない方…

どうしよう( ꒪⌓꒪)

やはり

自分探しの世界一周コースでしょうか(笑)

冗談ですが

本来なら皆さん自由ですし

人生の生きる目的を

自分でより良い物に出来ます。

誰々のために私が我慢すればっていうのは

最近よく聞くお話なんですが

その考えはかなりズレていますね。

このテーマはまたの機会にするとして

皆さんが物差しを多用して

生きていらっしゃるのなら

是非

ハートの羅針盤に持ち替えてみてください。

ビックリするぐらいに

人生が愛と豊かさの方へと流れて行きますよ♪

私とご縁ができる方も

そうでなくブログまでの方も

ピカピカのハートの羅針盤を手に

この素晴らしい世界を

楽しまれますように♡

長〜いブログに最後までお付き合い

ありがとうございました。