健全な肉体と精神

こんにちは

今日も蒸し暑く

気力も体力もぽやや〜ん( ̄(工) ̄)

な感じではないでしょうか?

人の心っていうのは

しっかりと気候にリンクし

体は心にリンクしますから

梅雨は悶々、鬱々しがちなのは当然かもです。

マクロビでは

土用は酸味に加えて苦味が大事と言います。

酢の物や薬味(ネギ、しそなど)を

いつもの食事にプラスして体調を支えましょう♪
今読んでいる本に
『不健全な精神状態は不健全な体の状態を作る』

という言葉が載っていました。

よく聞く

『健全な肉体には健全な精神が宿る』

とは順序は逆ですが

卵が先か鶏が先か…で

肉体と精神は相関関係にあるのですよね。

そうそう

当サロン『土日月-tsuchihitsuki-』の名前は

『土』地球、大地

『日』太陽

『月』月

地球の全ての生命体や無機物から

エネルギーや食べ物を頂き

太陽の恩恵を受けながら

1日を太陽と共に起きて寝る。

そして

月の満ち欠けに合わせて一年を過ごす

このサイクルが

私たちにとっては自然であり、

本来のあり方だと思います

ってことで名付けたのですが

面白いことに

その季節ごとに取れる農作物は

私たちの心身を季節特有のブレから

ニュートラルな状態にしてくれる物です。

なので旬の野菜を食べることは大事であり、

地元で取れる物を食べる事も

理にかなってます。

金沢で沖縄産の物ばかり食べたら

身体を冷やすものが多いので

陰性に傾いていきます。

もちろん

農薬や肥料たっぷりで育てた野菜、

品種改良された物などは

お勧めできません。

しかしながら

自然農法で地元で産だけでとなると

なかなか手に入らず

食生活が破綻しますので

気におきながら

手に入ればで良いかと思います。

あ、集中してきたら口調が硬くなってきた

σ^_^; あは
イギリスのお話がなかなか書けないので写真をちょこっと出します。気分が乗ったら書きますね。
イギリスのお話がなかなか書けないので写真をちょこっと出します。気分が乗ったら書きますね。
マクロビを意識したら

ストレスが…( ●≧艸≦) って方

結構いらっしゃると思います。

そんな方にはお手軽に

まずは持ってる調味料だけ

全て無添加とか良いものに変えましょう。

砂糖は無精白で

それだけで随分体の負担が違います。

そして

次のステップとして

旬のものを取り入れる。

心と身体は喜ぶと思いますよ♪
何にもやる気が起こらない、

働いてるからそこまで気が回らない

そんな方は

当サロンに60分だけお時間ください。

ほわわ〜ん

気持ち〜♡

シャキーンッ!

爽快!

などなど

良い方向にスイッチが入ります♪

ちなみに

私は夏季限定『暑気払いコース』を

横浜から帰ってから

自分のセルフメンテナンスに加えてます。

自分で言うのも何ですが

気持ちがシャキン!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶として

体の左右のバランス、

精神と肉体のバランスなどが整う感じです。

これはお勉強したアロマのおかげです。

惜しげも無くアロマオイルを

使いますので

夏季限定…。

どこかのもこ◯◯さんバリに…

とまでは使いませんが(汗)
(あそこまで必要ないのでね。)

どうぞ

ピン!っときた方は

どうぞ自称金沢のハワイへお越しください♪
↓クリックで詳しく
と言う事で

今日のブログは

精神と肉体はつながっている。

そして

私たちと自然もつながっている。

そんでもって

この地球は

ちゃんと必要な時に

必要な物(旬の食材は身体をニュートラルに)を

用意してくれている。

そんなお話でした。

皆さんの梅雨のだるさが

今日のブログでシャキン!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

となりますように☆

最後までありがとうございました。