感謝してみよう

今日はとっても暑い金沢

10年前の今時期の気候とは

明らかに違う。

熱帯化してきてますね。

梅雨だというのに雨もあまり降らず

それが悪いかって言ったら

良い面と悪い面どちらもあるので

なんとも言えない。

全ての物事には

陰陽どちらも備わっている

ということで

この変化した気候をそのまま

ただ受け入れております。
(ビールと共に…)


キラキラビューティフル♡な世界
キラキラビューティフル♡な世界
さてさて

前置き長いですが

今日は

『感謝』がテーマでちょいとお話します。

ペルーのメディスンマンとの旅では

お水を飲む時には

まずは近くの植物にチョロリと

お水ををかけて

『ありがとうございます』と感謝してから

お水をいただきましょう

と教えていただきました。

お水に感謝

植物に感謝

全てを育む地球に感謝の意味を込めて

ペットボトルのお水を飲む時には

目に付いた植物にお水をかけてから

飲んでました。

食事の時は

『いただきます。』と

目の前のお皿の上の食べ物の命に感謝し、

それを育んでくれている地球に感謝、

それらをいただけることに感謝してから

食事をしていました。

『美味しい!美味しい♪』と

愛情表現も忘れずに♡


この赤いぐるぐるの棒は新酒のサイン
この赤いぐるぐるの棒は新酒のサイン
『チチャ』と呼ばれる発酵飲料は

口噛み酒で

人の唾液に含まれる酵素で発酵させています。

これを飲む時には

メディスンマンのワチャンさんは

お酒に指を着けて

天に向かって飛ばし感謝して

地にお酒を垂らして感謝することを教えてくれて

私もトライ!

飛ばしすぎて

周りのギャラリーにかかるという粗相…(^-^;あは
天にお酒を飛ばし感謝!!
天にお酒を飛ばし感謝!!
日常をこなす生き方をしてた昔の自分は

自分の目の前に出てくる食べ物や飲み物に

感謝することなんてありませんでした。

当たり前、当然、もしくは無関心でしたね。

自分の本質と繋がってからは

全てがキラキラと輝いて見えて

愛おしくて、嬉しくて、感謝したくて仕方ない(笑)

感謝してる時は幸せな時。

それを表現すると

もっと自分の愛やきらめきが拡がって

もうパンパカパーン!!です。