ウンチを見ればわかること

残り20%の食べカスは食物繊維。腸のぜん動運動を助けてくれるよ!
残り20%の食べカスは食物繊維。腸のぜん動運動を助けてくれるよ!

私が子供の頃

 

なぜだか『ウンチ!』という言葉だけで

周りの子供たちと一緒に

大爆笑してました。

今は『ウンチ!』という言葉だけで

なぜあんなに笑えたのか…謎です( ̄ー ̄)

さて

今日も私がハマっている『腸』のお話。

今、あなたの腸は元気ですか?

『ウンチ』を見れば自分の健康状態がどうなのか

分かっちゃうんですよ♪

もっと言えばストレスまで。

⇧は健康な方のウンチの様子です。

 

これ以外の方は食生活が乱れていたり、

 

腸内環境が悪玉菌優位になっています。

 

精神的にはストレスを感じることが最近あったり

 

メンタル的に弱っているかも。

 

ザーッ簡単に見ていきましょう!

 

茶色から黄色っぽい茶色腸内細菌がきちんと働いています。

薄い茶色から黄色は抗生物質を服用したか下痢の後になります。

薄い茶色から灰色は肝臓から腸への通路が折れ曲がったり、押しつぶされたりするとなります。(灰色になったらすぐに病院へ)

は血液がウンチに混ざっています。(血液は時間が経つと黒くなる)

明るい赤は新鮮な血液で痔です。

 

硬さ・形

バナナウンチは水分75−80%で硬さが練り歯磨き程度で善玉菌優位で健康!

ガチガチ、コロコロウンチ(便秘)は水分60%で硬い。肛門に傷がつくこともある。悪玉菌優位で便秘を併発気味。食物繊維や水分が足りてない。

ひょろひょろウンチは水分85%で柔らかい。一度には出ずに数回に分けて出ることも、残便感がある。腸周りの筋肉や腹筋不足、悪玉菌優勢。

ピシャピシャウンチ(下痢)は水分90%以上で水状。便意が突然(ゴロゴロピーッ!)起こり我慢できない。悪玉菌優位。ストレスで過敏性腸症候群になっている可能性有り。

ガチピシャウンチは水分60%ー90%の混合。便秘と下痢が交互に来る。腸で水分吸収異常が起きている。主な原因はストレスです。

 

ウンチとおならの臭い

ウンチとおならは乳酸菌がしっかりあれば臭い!って事はなく、うっすら酸味臭がするだけです。

臭い方は動物性タンパク質が腸内で腐敗しています。

腸内細菌の中で悪玉菌は動物性タンパク質を好みます。お肉などの動物性タンパク質摂取は悪玉菌が優位になり腸内環境が荒れるのです。

ちなみに、ストレスも悪玉菌優位にする一因です。

みなさんいかがでしたか?

 

ご自身の健康バロメーターにウンチを観察してみてください。

 

私は野菜や果物などが大嫌いで

 

肉さえあれば!と

 

毎日お肉三昧の食生活を


過去に送っていました。

 

その時は便秘だったし

 

オナラもかなり臭かったです。´д` ; 

 

基本は菜食中心で週に1度お魚、

 

友人との食事の時だけお肉ちょっと

 

という生活に変えたら

 

ウンチのお手本にしても良いくらいの物が、、、

 

緊張すると下痢になってますが

 

その辺のことは腸心セラピーの

 

セルフメンテナンスで解消中です♪( ´θ`)ノ

     

大根は葉付きの物を一物全体で刻み昆布とゴマとでふりかけにしました。
大根は葉付きの物を一物全体で刻み昆布とゴマとでふりかけにしました。

みなさんのウンチはいかがでしたか?

 

目指せ!健康ウンチ!

 

私は菜食中心で

 

ハレの日にわずかの動物性タンパク質

 

基本は植物性タンパク質に


食物繊維たっぷりの食事を

 

心がけるようになってからは

 

ウンチの見本にしても良いくらい

 

素敵なウンチができるようになりました。

 

基本臭くない!

 

ストレスを感じたりすると

 

やはり悪玉菌優位になり下痢をしたり

 

臭くなったりすることがあります。

 

メンタル的なものは腸心セラピーで

 

解消するようにして

 

腸を整えています。

私たちが人間という生命体を

本来生まれ持って備わっている

身体の機能、力を発揮するためにも

私たちの命に必要なエネルギーを作る

『腸』が大事!

身体を構成する細胞は約60兆個。

その全ての細胞が常に新陳代謝を繰り返して

3日から120日で入れ替わっています。

私たちの身体は

毎日、

口にする食べ物、飲み物で作られます。

そして

私たちは

『肉体』+『精神(感情、心)』=人間

ということで

肉体的な健康と

精神的な健康(ストレス、トラウマなどが無い)

の両方を見ていくのが大事だと思います。

肉体と精神が元気な人のイメージ(^^;
肉体と精神が元気な人のイメージ(^^;

肉体と精神は切っても切れない関係。

どちらか片方の健康が損なわれると

バランスが崩れ

身体の病気がいつの間にか精神の病気に繋がったり

逆に、

精神的ストレスが体に病気を引き起こしたり…。

身体と精神は仲良しこよしʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

ぜひ、両方のケアをされてみて下さい。

心身共に活力に満ちて

生き方や人生がガラリと変わっていきますよ☆

私たちの身体におすすめの食事については

また次回お話します☆

精神のケアには

腸心セラピーがオススメです♪
(宣伝です(*´∇`*)

イライラ、ストレス、

メンタルブロックにトラウマなどなど

ホイホイ解消していきますよ〜٩( ᐛ )وホイホイ!

詳しくはこちら⬇︎

まずはお気軽体験してみたい!

という方は
体験会も兼ねたお茶会を開きます。

『春らんらん♪お茶会』

4月26日(水)10:00〜(残り3席)

        15:00〜(満員♡

4月30日(日)10:00〜(残り1席)

        15:00〜(残り3席)

 

会費:1,000円 各会定員3名 1時間30分

 

気持ちが花開く春。

 

氣の良い当サロンで

 

心と身体が喜ぶハーブティーとお菓子

 

おもしろ腸心セラピー10分体験して頂き

 

日頃のストレスを解消して、

 

お風呂上りのようにスッキリ元気をチャージしませんか?

 

お申し込みはこちらまで⇩

tsuchihitsuki@gmail.com

 

サロンは鳴和交差点すぐです。

 

お申込み後に詳しい場所をお知らせいたします。

 

どうぞお気軽にご参加下さい❀.(*´◡`*)❀.

 

今日はなかなかに

 

長いブログだったな。

 

みなさん最後までお付き合いありがとうございました。

 

明日もゆるり春を楽しみましょう♪