腸と雨ニモマケズ

腸って身体の要です。

腸が100%の動きをすれば

必要なエネルギーが体に行き渡り

体の細胞や器官が100%の働きを見せて

精神もどっしり安定します。

腸はネガティブな感情により硬くなります。
(トラウマやストレスなど)

そういうのは

腸心セラピーで解消していけば良いのですが、

私たちが食べる食事で

腸の働きを鈍くさせている場合は

普段口に入れる食べ物を変えれば

腸本来の動きを取り戻すことができます。

腸が100%のパフォーマンスをしてもらうためにも

腸に合った本来の食事と

腸心セラピーなどを使って

ストレスやトラウマなどの解消をお勧めします
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

⇧腸が喜ぶ昨日の晩ゴハン

茶色い…(^-^; ははは

基本は一汁一菜。

◎酵素玄米(玄米)
◎具多めのお味噌汁
◎野菜のおかず

これにオマケで

◎漬物や納豆などの発酵食品

が付きます。

昨日は冷蔵庫に余っていた

トマトとブロッコリーをさらにおまけにつけました。
主人の病気がきっかけで

玄米菜食や糖質制限食、

ゲルソン療法、

日本の栄養学などなど

お勉強してきました。

病気を治す食事はなかなかに

その人の体質や病気の種類などによって

というところがあり

私にはまだまだ勉強が必要ですが、

健康維持、身体の機能を生かすための食事は

日本古来の食事。

江戸時代より前の玄米や豆、野菜中心で

ハレの日にだけ少しの

動物性タンパク質を摂る

食事が理想とのこと。

玄米は子供やお年寄りなどにも消化しやすい

酵素玄米がお勧めで、

排毒作用のある小豆を私は入れて炊いています。

ミネラルと食物繊維たっぷり摂れる

玄米と野菜中心、

一汁一菜の食事は

宮沢賢治の有名な詩にも出てきますね。
雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

欲ハナク

決シテイカラズ

イツモシズカニワラッテイル
一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンノカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ陰ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニイテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニ疲レタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負イ

南ニ死ニソウナ人アレバ

行ッテコワガラナクテモイイトイイ

北ニケンカヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイイ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

ソウイウモノニ

ワタシハナリタイ

そういうものに

私もなりたい…。

『雨ニモマケズ』を読むと

毎度思います。

今月のお茶会では

腸と食事の面白いお話をちょっと

シェアさせていただきます(*^ω^*)

まだ参加者募集中です。

『春らんらん♪お茶会』

4月26日(水)10:00〜(残り3席)

        15:00〜(残り2席)

4月30日(日)10:00〜(残り1席)

        15:00〜(残り3席)

 

会費:1,000円 各会定員3名

 

気持ちが花開く春、氣の良い当サロンで心と身体が喜ぶハーブティーとお菓子、おもしろ腸心セラピー10分体験して頂き日頃のストレスを解消して、お風呂上りのようにスッキリ元気をチャージしませんか?


お申し込みはこちらまで⇩

tsuchihitsuki@gmail.com


サロンは鳴和交差点すぐです。

お申込み後に詳しい場所をお知らせいたします。


気楽にご参加ください♪


今日もありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.