旅のお話 『愛』

セドナにて♡
セドナにて♡

旅のお話もこれで7話目

最終回になります。

今回の旅でキーワードとなったのが

『愛』

去年も来たセドナの

ホーリークロスチャペル

建物の中に入ると

胸に込み上げてくる物があり、

気づけば涙が溢れていました。

『愛』で心も体も包まれているような感覚。

舞い上がるわけでもなく、

ただ安心して身を委ねよう…と思える。

本当に心地よい体験をしました。

この数日後、

Eさんのご紹介で出会ったフェニックスの女性が

人間ホーリークロスチャペルか!

と思ってしまうくらい

ただ目の前にいるだけて

チャペルにいた時と同じような

『愛』に包まれて涙が溢れて

とても心地よい安心感を感じました。


ツーソンの中華レストランにて…突き抜けよう。
ツーソンの中華レストランにて…突き抜けよう。

ここで皆さんに質問です。

『愛』って何ですか?

答えは100人、100通りあると思います。

正解は人それぞれですね。

愛の種類はいろいろありますが

恐らく、

全ては種類関係なく

1つの『愛』に繋がっているような気がします。
またこの日差しを浴びたい。北陸なう。
またこの日差しを浴びたい。北陸なう。
カリブ海はキラキラ〜
カリブ海はキラキラ〜

『愛』という姿カタチのない物は

100%理解出来てるのか?と言われると

全然出来てませんし、

説明しろと言われると

上手く出来ません。

ただ、今回の旅でちょこっと

分かったように感じます。

先の2つの場面で私が感じた『愛』は

イメージでいうと

映画ナウシカのラストシーンに出てくる

王蟲が黄色い触手を沢山出して

ナウシカを持ち上げるシーンを連想させます。

…例えがヘタクソですが(^^;

相手から触手が伸びてきて

触れるか触れないかの感じで

抱きしめてくれているようなそんな感じ。

ヘタクソ…。

相手を縛ったり、コントロールするような

抱きしめ方じゃないんですよね。

あくまで触れるか触れないかぐらいなんです。
私たちはいつも光のシャワーを浴びてます。
私たちはいつも光のシャワーを浴びてます。

もう1つ今回の旅で感じたのは

『愛』は人の目に映るものを輝かせる

という事。

ずっと一緒に旅をしてくださったEさん、

そしてアラスカ在住で今回お友達になった女性は

どちらも

普通の人には何も感じないようなものがどうやら

美しく見えたり、輝いて見える。

私もこの1年で心が育ってきたな…

と思っていたのですが、

彼女たちは感受性がズバ抜けてました。

アラスカの女性はその思ったことを

全く知らない道をすれ違った相手に伝えたりまでする。

機内の人全員の良いところを

言って回るんじゃないかってくらいでした。

このおふたりに共通するのが、

『愛』情深く、日々周りの人に貢献しているということ。

アラスカの女性は移住して

アラスカの本当に北の小さな村に学校を作って

8人くらいの子供たちに勉強を教えているそうです。

多少の感受性のレベルは違えど

おふたりともの目に映るものは私よりも輝いてる。

これは仮説ですが、

『愛』が関係していて

自分の中を『愛』で満たし(自分を愛する)ていると

ハートが100%機能して目に映るものの

素晴らしさ、美しさを見つけられるんではなかろうか?

『愛』と自分との関係の進歩度で感受性が高まり

どんどん世界は輝いてくるのだと思います。

自分を愛さずに、空いてるスペースを

自分の外に求めている人は

一向に進歩せず、

世界で輝いて見えるものは

ダイヤモンドや高級リゾート、

最近流行りの物、隣の芝生…。

それでは穴は当然埋まらず

自分に向き合って

自分の穴に唯一ピッタリはまる

自分の愛を入れるしかない。

。。。文体がかなり崩れてきましたね( ̄∇ ̄)あは
セドナのエネルギーにぐるぐる成長した木
セドナのエネルギーにぐるぐる成長した木

頭に浮かんだ事を書いてたら

話がどんどんどんぶらこ〜と逸れていきます…。

マザーテレサさんはきっと

自分で自分に愛をたっぷり注いでいたから

湧き水のように溢れ出る愛を世界中の人に

広げられたんだろうなとふと思いました。


旅のラストにでっかい母船?翼?の雲登場
旅のラストにでっかい母船?翼?の雲登場

そろそろまとめると、

『愛』は本当に心地よいもので

誰も縛らないもの。

こんな素晴らしいものは

まず自分にジャージャー注げば

あら不思議!

世界が輝いて見え、幸福感半端ない!

……そんな感じでしょうかσ(^_^;)

まだまだ

『愛』については探求中です。

自分で腑に落ちる『愛』を死ぬまでに見つけられたらと。

こういうのは眼鏡〜眼鏡〜と頭の上にある眼鏡を探すように

答えは私がすでに持っているものなんだと思いますが

今の私にはその眼鏡が見えないのですよ。

見つけた時にはまたご報告します。はい。
セドナにあるチベット仏教の私有地エリア
セドナにあるチベット仏教の私有地エリア

おまけで

今回の旅行では

嗜む程度?でビールをいただきました♪

主人がビール大好きだったから…と

言いながら…( ̄∇ ̄)

どこのも熱い気温も手伝って

美味しかったです!