自分と自分の人生に責任を持つ

先のブログ

『レイキとなんちゃって』の続きで

『自分と自分の人生に責任を持つ』

これが必要と書きました。

自分の望む人生を歩んでいる人は

自分と自分の人生の舵を自分で握っています。

(↑自分が3つも出てきてややこしですね。ムムム)

分かりやすく言うと

自分の体や心の声を聞き

必要なものを食べたり、

心地よい場所に行ったり

周りの人の声を聞く前に

まず自分!

自分は何を感じているんだろう?

何が好き?

自問自答しながら

様々な答えを自分の内側から見つけ出し

自分を中心に置いて生きています。

自分の人生が思い通りに行かない!という方は、

隣の芝生を見てたり

他人の噂話やゴシップが大好きで

流行にしっかり流されサーフィンして

いつも外を向いて自分にフォーカスしていない。

答えも外から探し

自分の中心に自分を置かずに

他人を置いて生きています。

そういう人は

パートナーやセミナー、占いなどで

自分の人生をどうにかして‼︎と丸投げして

他人に舵取りを任せてしまいます。
舵を丸投げされた方々は当然

自分の舵取りをしないといけないので

投げられた舵を受け取れるはずもなく、

丸投げした方は

なんでやってくれないの!と

自分の無責任を棚に上げて

周りのせいにします。

そして次のパートナーやセミナーに

乗り換えて舵を取ってくれる人を

永遠に探すのです…。

これ依存ですね。

自分を中心に置いて責任を持って生きている方は

パートナーやセミナー、占いから

刺激やヒントをもらったら

自分に必要なものだけ取り入れたり

そこから自分に合う形に作り変えて

吸収します。

自分に責任を持っている人

自分に責任を持たない人

2種類の違いが分かってきましたでしょうか?

さて

なんちゃってレイキサロンの話に戻って、

なんちゃってサロンの人も

誠実なサロンの人もも

知らないうちになんちゃってサロンの人も

自分の人生に責任を持って

自分を中心に置いて生きていれば

良い悪い関係なく

それで良いと思います。

まあ、そうして生きていれば

なんちゃってにはなってないと思いますが…。

レイキを受ける側も

自分に責任を持っていれば

なんちゃってには引っかからないか

引っ掛かっても

あいつのせいだ!

とか周りを責めることは無いと思います。

失敗したけど勉強になったわ♪

などと言えると思います。

与える側も受け取る側も

両方、

世の中の全ての人間が

自分と自分の人生に責任を持って

生きることが必要であり、

私たち人間が自然の一部、

自然界の輪の中に調和を持って

入り戻っていく鍵だと思います。

今私たちは

『まやかしの世界』に生きています。

↑これはテストに出るぞ〜と言いたくなるくらい

重要なこと!

続きはまた次のブログで (●⁰౪⁰●)ニヤリ


拙い文章で私の意図している事が

どれほど皆さんに伝わっているのでしょうか?

物書きでは無いので仕方が無い…と

自分をなだめつつ

とりあえず情熱だけで書き切ろうと思います。

もう少しお付き合いくださいませm(_ _)m

地に足を着けて的な写真↓